もうすぐゴールデンウィーク&季節のお花

こんにちは、ライフサポート・ワンです!

このところ気温も上がり過ごしやすい陽気になってきましたね。

街中では半袖の方も見受けます、

やはり暖かくなると気持ちもウキウキしますね。

早いもので4月も残り1週間ちょっと、、、

そしてみなさんお楽しみのゴールデンウィーク(GW)も間もなくです!(^^)♪♪♪

今年は期間中に平日が2日ありますが、休暇を取られた方は最大9連休!

なんて方もいらっしゃるのでは???

みなさま素敵なGWをお過ごしください(^^)

 

さて今朝の通勤途中、妙典の駅前で素敵なお花を発見☆

IMG_5770 IMG_5772

子供の日の 菖蒲(ショウブ)湯を思い出しましたが、

この花は菖蒲(アヤメ)なのです!

花の花弁の付け根に網目模様があるのが「アヤメ」なのだそう、

アヤメとショウブ違う花なのに漢字は同じ「菖蒲」

う~ん不思議ですね。

(ちなみに・・・どうやらショウブ園などで見るお花の「ハナショウブ」と

お風呂に入れる「ショウブ」はまた別物らしいです・・・。)

「菖蒲」奥深いですね。

私は今まですべてを混同してました。笑

でもアヤメを見つけられ、季節を変化を感じれた日でした。