手前味噌!?

こんにちは!

ライフサポート・ワンです。

1年前,始めての味噌作りにチャレンジしましたが

味噌1

ちょうど、今月で一年♥♥♥

先日、(ビクビクしながら)蓋を開けてみました!

一年まったく見ずにいたので、

ちょっと、怖かったのですが・・・

味噌2

良い感じにできました!!   \(^。^)/ ☆☆☆

味噌3

さて、問題は、味です。。。が、

なかなか、いける!?

 

正直、「失敗したらどうしよう・・・」

と、思っていたので、

うれしいです♥♥♥

 

「手前味噌」という語源がありますが

かつて味噌は自家製で

自分の味噌を自慢しあったことから

できた言葉のようです。

自分で自分を褒めること。

「手前味噌ですが・・・」というと

謙虚さがプラスされた感じがしますが

 

なんか・・・言いたくなる気持ち

ちょっと、わかる気がします☆☆